本学学生スタートアップ「ETASTE」がクラウドファンディングに成功しました!
令和元年9月13日に、本学の学生8人チームによるフードシェアリングサービス「ETASTE(イーテイスト)」が、クラウドファンディングサービス「Campfire」で資金調達に成功しました。
彼らは、現在食料廃棄を無くすためのサービス開発を行っており、法人登記の費用やサーバー代に充てるための資金目標500,000円に対し、最終的に503,374円を集めました。ETASTEのメンバーは、自然科学教育部の大学院生3人(山下昂太さん、石黒晴也さん、中野柊人さん)、工学部生5人(川畑孝史さん、工藤昂大さん、木内泉美さん、西澤寿朗さん、中村航大さん)の計8人で構成されています。
代表の川畑さんは次のように話しています。「クラウドファンディングが成功したことによって、登記や開発を進めやすくなったのはもちろんですが、私たちが得られたものはそういった資金だけではありません。自分たちを応援してくれている人々の存在を感じることができたり、フードロスに関心のある人々の存在も再確認でき、私たちの使命は、たくさんの方々の思いのこもった使命でもあると感じることができました」
ETASTEの取り組みは、本学主催の「夢プロジェクト*」にも採択されており、夢プロジェクトからの資金提供やメンタリング等、心強いサポートをうけることができたとのことです。
ETASTEは、まずは熊本中にサービスや取り組みを浸透させること、そして、日本?世界へと「食料廃棄を無くしたい」「もったいないを無くしたい」という意識とソリューションを広めて、理想の世界を目指すことを今後の展望に掲げているそうです。
現在、熊本での協力店舗は数十店舗とのことで、令和元年11月のリリースの際には熊本の食料廃棄削減に貢献することが期待されます。今後の彼らのさらなる活動に注目してください。
*夢プロジェクト:学生ならではの独創的な発想を、大学が起業化に向けて支援する起業体験プログラム。学生が主体的にプロジェクトを推進することにより起業家精神を学ぶことが出来ます。
クラウドファンディングサービス「Campfire」のETASTEのページ
?