留学生と日本人学生の「グローバル?キャンプ」を開催しました
平成28年11月12日(土)、13日(日)、熊本大学グローバル教育カレッジ、阿蘇青少年交流の家、熊本大学公認サークルC3(Cross Cultural Communication)の共催による熊本大学の留学生と日本人学生のための「グローバル?キャンプ」を開催しました。
本プログラムは、留学生が特定の日本人学生との交流にとどまらず多くの学生と親交を深めるなかで、互いにさまざまな考えや価値観に触れ、留学生と日本人がいっしょに学び合う場を設け、文化風習の違いを越えて交流を深めることを目的として、熊本大学及び阿蘇青少年交流の家の支援を受け、5年前から開始され、毎年約100名の学生が参加するイベントです。
例年、阿蘇青少年交流の家で開催していましたが、熊本地震の影響により当該施設の一部しか使用できないことから、今年度は上天草市にある天草青年の家での開催となりましたが、100名近い学生が参加しました。
天草での開催ということで、ペーロン船で班の仲間と協力しあって漕ぎ、チームワークを生み出す研修や学生らがテーマに基づきディスカッションを行い、互いの文化や価値観の違いを理解する研修等を実施しました。
天候にも恵まれ、学生らは異文化理解の機会を存分に活かし積極的な交流を行い親交を深め、研修先の天草の海を後にしました。
ペーロン船研修を楽しむ学生達の様子
ピザ作りを通して交流する学生達の様子
参加者全員による集合写真
お問い合わせ
学生支援部国際教育課
096-342-2133